1. TOP
  2. 記事
  3. トピックス
  4. 関西生徒会連盟を取材!

関西生徒会連盟を取材!


7月13日(日)に神戸大学附属中等教育学校住吉校舎にて関西生徒会連盟定例会が行われました。関西生徒会連盟は関西の生徒会が集まって何かイベントをしようと約15年前に結成されました。しかし一時期低迷期があり参加校が増えない時期がありました。しかし数年前に再興し参加校が増やしました。全国生徒会大会の影響もあり現在加盟校は13校です。議長団のようなものはなく、毎回ホスト校が議長を行っています。活動内容は主に活動報告と質問会で、目標はお互いに刺激し合ってよりよい学校生活を作ることです。活動の後には交流を深めるために親睦会を行っています。

 

今回の定例会では主に次のことが議論されました。

1. 活動報告

前回の開催日から今回の開催日までに行った活動をホスト校から時計回りに報告しました。食堂のメニューや食堂の業者についてなどの食堂に関することや文化祭の準備などの報告が多かったと感じられました。やはり食事は大事なのだなと感じさせられます…また、参加校の中にはカトリック校であることを利用した交流を行っている、と報告した学校もありました。

IMG_3365IMG_0278

2. 休憩

約10分の休憩時間の間に、各校の生徒会新聞などの広報誌が配られました。

3. 質問会

IMG_0289

事前に質問を聞き、それに対して各校が答えるという高校生徒会懇談会のような方式ではなく、質問がある学校が挙手して質問し、それに答えられる学校が答える、という方式でした。

全部で26コの質問がありました。質問内容は、文化祭・体育祭について、が多かったのですが、他にも新しく部活・同好会を作る方法、東北ボランティアについて、アンケートの行い方についてなどがありました。

質問会では質問した学校に対してそれを実際に行っている学校がアドバイスをするため、自分の学校に還元されやすいと感じました。アドバイス内容がそれぞれの学校で実際に行われていることなのでとても現実的です!もちろん、時にはユーモアを織り交ぜていました。

4. 各校からの連絡

・関西関東合同会

…関東の高校生徒会懇談会との交流会を夏に海城高等学校で実施するとのこと。午前中は合同で活動報告を行い、午後にはアクティビティを計画中!これを通じて個々の生徒会やこの連盟を発展させたい!とのこと。

5. 親睦会

IMG_0310

質問会が終わって会場を復元し、移動してから参加者の交流を深めるために親睦会が行われました。ビュッフェ形式のお店で参加者は楽しく食事をしながら交流しました。到着した時にはぎこちなかったのですが、終わりの頃には生徒会のことや柿の葉寿司についてなどを積極的に話し合っていました。

 

参加者の声

①       生徒会の外務活動は内務活動につなげるべきだと思っています。だから他校のいかせるところは遠慮なく自分の学校で活かします!せっかく関西生徒会連盟に参加しているのだから利益を学校に還元したいと思っています。

②       関西生徒会連盟に参加しているほとんどの人が良い意味でおかしい!少し変だけどそれが一緒に話し合っていてとても面白いです!

 

最後に…

関西でもすでに生徒会同士で集まって話し合っていたことに私(神奈川出身)は驚きました。そして関西生徒会連盟の特徴は、その加盟校の広さにあると思っています。関東圏の生徒会が集まるときにはほとんど東京都の学校になってしまいますが、関西生徒会連盟は加盟校が大阪・京都・奈良・滋賀・兵庫に広がっています!コンタクトを取るのは大変そうですが、自分たちとは全く違った考えを聞いてみるのはとても面白そうです!