生徒会.jp
  1. TOP
  2. 記事
  3. トピックス
  4. 生徒会大会2014が開催されました!

生徒会大会2014が開催されました!


生徒会大会2014全体写真

 

11月3日、東京・桐朋高校にて「生徒会大会2014」が行われた。

この大会は、主に首都圏の生徒会役員が議論する場として今年で3回目になる。今回は「還元」をテーマに、外務活動を活かして生徒や学校などに還元していくことを目標とした。
当日は途中昼食をはさみながら、開会式・アイスブレイク・議論第一部・議論第二部・閉会式という流れ。
開会式では実行委員長の安室朋さん(明治大学付属中野高等学校)が挨拶を行い、議長の紹介が行われた。

 

生徒会大会2014議論中

議論は6人程度のグループで「会長」「副会長」「内務」「広報」「外務」「文化祭」の6つの議題から希望するものについて話し合っていく形式。各校それぞれの事情が異なるために議論しにくい場面もあったが、逆にその多様性を活かしながら、議長・書記を中心に問題の解決策やどうあるべきかを模索していた。
今大会は中学生や文化祭実行委員の生徒も参加するなど、着実に外務活動が普及してきていると感じられた。今後のさらなる外務活動の普及とその「還元」に期待したい。

投稿者プロフィール

アバター画像
小笠原 洋至
1996年東京都生まれ。一般社団法人生徒会活動支援協会理事。慶應義塾大学総合政策学部に在学中。中高では生徒会活動に積極的に取り組み、第2回全国高校生徒会大会実行委員なども務めた。現在は生徒会外務団体支援などを中心に活動中。