生徒会.jp
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 「日本生徒会大賞2018」に関する各種掲載情報

「日本生徒会大賞2018」に関する各種掲載情報


先般実施した「日本生徒会大賞2018」について、受賞者のみなさまにそれぞれ校長先生などに代読いただき表彰していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。なお、学校のウェブサイトやほか各種ページに掲載いただいた各校・団体については、スクリーンショットや掲載文を掲載させていただいております。

李彩那さん(大賞・個人)

法政大学国際高等学校

日本生徒会大賞2018 受賞しました(2018.06.21)

日本生徒会大賞2018 受賞しました!
本校の生徒会会長の李彩那さんが個人の部で受賞。

 

タウンニュース 横浜市鶴見区版

法政国際李さん 生徒会大賞を受賞 校内自治推進に評価(2018.7.26)

法政大学国際高校=岸谷=の生徒会長を務める李彩那さん(3年)が、先ごろ日本生徒会大賞2018の個人の部大賞を受賞した。

賞は、全国の生徒会活動を支援する(一社)生徒会活動支援協会が、昨年から実施しているもの。教育関係の研究者や学校教員などの有識者らが、公募で集まった全国の生徒会活動に携わる個人や団体等から選出している。

今年の大賞は李さんのほか、団体の部で戸山地区高校生徒会連盟、学校の部で筑紫女学園高等学校筑紫会執行部=福岡県=が受賞した。

改革の指針に

李さんは1年生のときから生徒会で活動。昨年11月、会長に就任した。

今年度から共学化という大きな変革があった同校。大賞への応募は「今後、改革を担う後輩たちの指針になれれば」という気持ちからだった。

共学化にあたり、服装規定の校則を見直したり、開校式の準備を進めたりと奔走した。現在は、授業研究会を立ち上げ、生徒から集めた意見を反映させようと挑戦中だ。

先日、宮城県の仙台育英高校を視察。学んできた新たな授業法を自校の教諭にプレゼンする予定だ。大賞受賞は、そうした活動が評価された。

李さんは「賞を見つけたのが締切の2日前で、一人でやるしかなかった。生徒会の仕事はメンバーと一緒に行っているので、大賞はみんなのもの」と笑顔を見せた。

 

筑紫女学園高等学校筑紫会執行部(大賞・学校)

日本生徒会大賞2018(団体の部)受賞にあたって、代表の安見茜音さんには「高校生徒会リーダー夏合宿2018」において、プレゼンテーションをしていただきました。詳細は後日掲載予定です。

安見茜音さん(筑紫女学園・高3/写真最前列中央)のコメント

この度は、日本生徒会大賞という名誉ある賞を、執行部で頂けたこと、大変嬉しく思います。私たちの地道な努力をこのような形で、最高の評価して頂けたのは、筑紫会を構成する全校生徒のお陰です。残りの任期も僅かですが、賞の名に恥じぬよう、執行部全員で最後まで努めます。支えてくださった全ての皆様、ありがとうございました。

五十嵐誠さん(奨励賞)

五十嵐誠さん(東京都立八王子東・高3)のコメント
この度は日本生徒会大賞2018にて奨励賞をいただき、ありがとうございました。2年間弱という、長いようで短かった僕の活動が第三者の方に認めて頂けた事を、大変嬉しく思います。学校内での生徒会「総務」としての活動はもう終わってしまったものの、「一生徒会員」として、そして「一人の生徒会について考える者」として、今後も責務を果たしていきたいと思います。

神奈川県立平塚工科高等学校(活動賞)

本校生徒会が、日本生徒会大賞2017奨励賞を受賞しました。(2018.06.20)

日本生徒会大賞2018に応募して、生徒会活動賞を受賞しました。このような形で、私たち生徒会の活動を評価していただきとても嬉しかったです。これからも、平塚工科高校をより良くしていきたいと考えています。

専修大学玉名高等学校(活動賞)

この度は日本生徒会大賞2018「活動賞」を受賞させていただき、ありがとうございました。生徒会一同たいへん喜んでおり、今後の活動意欲もより高まったようです。

豊昭学園生徒会(活動賞)

先日は生徒会活動賞の授与を賜りまして誠にありがとうございます。益々の活動の発展の糧とさせていただきます。この度は誠にありがとうございました。

こちらに掲載されていない、受賞に関するウェブサイト掲載情報や各種媒体情報などをお持ちの方はお問い合わせフォームからお知らせくださいますようお願いいたします。

-->