生徒会.jp
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 生徒会.jpは常時SSL通信に対応しました

生徒会.jpは常時SSL通信に対応しました


昨今のインターネット通信に関するセキュリティについて、サーバー会社や検索エンジン運営会社等が啓発しているところですが、そのような状況を鑑みて、生徒会.jpのウェブページ直下の各記事などについて、SSL通信による情報通信に対応いたしました。

昨今、無線LANスポットなどの拡大により、手軽に自由にウェブサービスが利用できますが、通信の内容をのぞき見(盗聴)されるリスクが高まっています。そこで、常時データを暗号化して通信を実施する「常時SSL通信」が必要になってきており、さまざまなウェブサイトがこれに対応してきています。これにより、閲覧者の皆さんにおいては、パソコンやスマートフォンなどの端末とサーバで行われる通信を暗号化し、盗聴を防ぐことが可能となります。

生徒会.jpで使用するSSLは、フリー認証局としてInternet Security Research Group (ISRG) が提供するLet’s Encrypt(https://letsencrypt.org/)を使用しております。なお、従来のURLでアクセスしても各種記事は閲覧が可能です。

投稿者プロフィール

荒井 翔平
1991年東京都生まれ。東京都市大学環境情報学部環境情報学科卒業。一般社団法人生徒会活動支援協会理事長、一般財団法人国際協力機構理事などを務める。2009年に生徒会活動支援協会を立ち上げ、生徒会活動に関わる様々な支援に取り組む。2010年に幅広い分野で社会的活動を行う、一般社団法人日本学生会議所を設立。