生徒会.jp
  1. TOP
  2. 記事
  3. トピックス
  4. イベントレポート:「中高生リーダーのためのスピーチ講座 in 松下政経塾」

イベントレポート:「中高生リーダーのためのスピーチ講座 in 松下政経塾」


9月17日、松下政経塾(公益財団法人松下幸之助記念志財団・茅ヶ崎市)にて、「中高生リーダーのためのスピーチ講座 in 松下政経塾」を松下政経塾様(公益財団法人松下幸之助記念志財団)のご協力のもとで開催された。現地での対面による開催をオンライン会議ツールのZoomで同時配信するというハイブリッド型での開催は、本協会として初めて行った。講座前半では、松下政経塾の沿革・赤木亮太塾生による素志発表・塾内ツアーにより、参加者はリーダーを志す者が学ぶ場を体感した。後半ではメインである、講師に小倉琳氏を迎えたスピーチ講座が開かれ、対面・オンライン参加者それぞれが自身の能力を高める2時間の場が開かれ、講座の最後では、参加者の生徒全員による1分間スピーチが行われた。

塾生による素志発表

赤木亮太 塾生

松下政経塾43期の赤木亮太塾生による素志発表では、実際に教育現場で体感した教育格差の是正に向けた今後の展望についての発表が行われた。教育格差について、その単語1つだけで語ることは非常に難しく、同時に福祉や経済などに関する政策を同時に複数考える必要があるという。その解消に向けた活動というものの地道で一筋縄ではいかない難しさと挑戦の姿を参加者に示した。

塾内ツアー

塾内 茶室

2019年まで開催されていた「高校生徒会リーダー夏合宿」で行われていた、松下政経塾構内の施設見学が3年ぶりに行われた。現地参加者は赤木塾生の先導で、オンライン参加者は西野代表理事による案内を受けた。どのような場所で次世代のリーダーを志す若者が学んできたのか、どのような思いで故松下幸之助氏がそのようなリーダーを育てるための場所を作ったのか、その空気を感じることができたのではないだろうか。

スピーチ講座

スピーチ講座講師 小倉琳氏

スピーチ講座講師 小倉琳氏

スピーチ講座では、講師として株式会社カエカよりスピーチトレーナーの小倉琳氏をお迎えし、2時間ほど、非常に実用的な実践演習を交えたメニューが提供された。言葉を発する際に気を付けたい数々の細かいポイントやストーリーの構成手法など、その内容は多岐にわたったが、どれもがリーダーとして人前で話す際に念頭に置きたい内容であったのではないだろうか。開講中は多くの質問が飛び、少しでも自らの能力を高めようとする姿勢がみられた。

今回のスピーチ講座は実用的なスキルのみならず、本気でリーダーを志すこととはどのようなことなのかを肌で感じ、体得できる数少ない機会であったのではないだろうか。今回の学びが、自校での様々な場面でリーダーシップを果たすためだけではなく、参加者の将来の様々なキャリア形成において十二分に活かされることを願ってやまない。

投稿者プロフィール

Avatar photo
五十嵐 誠
2000年東京都生まれ。東京都立八王子東高等学校卒業、信州大学工学部水環境・土木工学科在学。高校在学時には生徒会会計役員として会計規定の改正と生徒の業務簡略化を図った。2017年度多摩生徒会協議会議長。現在は、生徒会と教員のより高度な協働環境の整備を目指して活動している。